すべては無意識とともに

大阪でFAPによるトラウマ治療・心理カウンセリングを提供しているカウンセラー神野ゆきえのブログ。トラウマから回復していくと人はどれだけ自由になれるのか、FAPはどんな効果を人にもたらすか、臨床の中で得られた知見などについて綴っています。

カテゴリ: しごと

こんにちは。
大阪で大嶋信頼氏開発のFAP療法によるカウンセリング&無意識と繋がるメソッド「心にきく」を提供しているカウンセラー神野ゆきえです。


私は大阪の北部に住んでいるのですが、ただいま台風が通過しております。
強風です。大雨です。
時折静かになるので、お?ましになってきたかな?と外を見ると、またごーっという音を立てて風雨が吹き荒れております。
車はいつも通りくらいの通行量ですが、人の姿は見えません〜だって危ないもんね!


今日は夕方から用事があったんですが(数週間まえから予約してた)、 これからまだ台風の影響が続きそうなので取り止めにしました。車で行くつもりだったのでおそらくそんなに危険ではないと思うのですが‥大事をとりました。


またまた頭の声は、「いやいや、車ならいけるでしょ。電車ならともかくさ〜まぁ事故とかもあるかもしれないからいつもより早く出たらいけるよ」と、いつも通り話しかけてきます。
「一回した約束は守らなければならない」ってことなんでしょうね。


「う〜ん、でも、すごい暴風雨なんですけど´д` ;心よ、どうしよう〜行ったほうがいい?」
「行かなくていいよ。危ないでしょ」
「ですよね〜!そりゃそうだ!よし、日程変更してもらお」


で、先方さんに日程変更をお願いすると、無事していただけました〜!よかった。


どうやら朝から暴風警報が発令されてたようで、学生は今日はお休みになってたようですね。


そういえばお勤めをしていた時は、彼らのことを羨ましく思っていました。
高速道路が通行止めになるくらいの悪天候でも出勤してましたから。(車通勤だった)
でも、今考えればそんなに無理して出勤しなくってもいいんじゃないって思います。
だって危ないから!
案の定、そういう状況の時ってあちこちで事故が起きています。
仕事のために出ていって事故に遭ってそれで仕事ができなくなっちゃったら何にもならないじゃないですか‥


でも、みんななんとか出てきちゃうんですよね。私もだけど。
冷静に考えたら出るべきではない状況ですよね〜暴風警報が出てるとか大雪の時とか。不便になってもいいから、社会人もこういう時はお休みしてもいいような社会になってほしい。
せめて出勤は任意にするとか。任意だったらみんな出てきちゃうかな?
1日お休みしたぐらいで大きく影響しないと思うんだけどな。


なんにせよ、台風が通過する予定の地域にお住まいのみなさまは暴風雨にご注意くださいませ。
私はこれからまたパン生地を仕込もうと思いますψ(`∇´)ψ



では今日はこの辺で!
ちゃお〜


個人セッション
お申し込みはこちらから!




ホームページはこちらから→ http://cocoro-with.strikingly.com/
※個人カウンセリングやワークショップについてのご案内をしています。

instagramはこちらから→yukie_cocoro_communicator  
※「心にきく」だけでなく、日々のいろいろなことをアップしています。フォロー大歓迎♡

Facebookはこちらから→https://www.facebook.com/yukie.jinno.7
※友達申請はお気軽にどうぞ(公序良俗に反するような投稿をされている場合は承認いたしませんので、ご了承ください。)
 




ぽちっとよろしくお願いします♡


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

こんにちは。
大阪で大嶋信頼氏開発のFAP療法によるカウンセリング&無意識と繋がるメソッド「心にきく」を提供しているカウンセラー神野ゆきえです。


秋ですね〜お買い物にいくと秋の味覚が勢ぞろいしていて、何を作ろうかわくわくしているこの頃です。
食欲も以前にくらべると増してますし‥(やばい!)
いつもこの時期に、冬に向けて脂肪を蓄える準備を始めちゃう私です !




さて〜!
今日のお話は「好きを仕事にする」がテーマです。
突然ですが、あなたの「好きなこと」ってなんですか?
今は心にきかなくても大丈夫です。思い浮かんだことを書き留めてみてください。


私の場合は「乗馬」「お料理(パン作り)」「城めぐり」「心にきく」「本屋めぐり」。
あらかた出たところで、心に「この中に仕事にしたい好きなことってありますか?」ときいてみます。
(みなさんもそれぞれの心にきいてみてくださいね。人によっちゃあ邪魔がガンガン入るかも‥!)


心からの返答は「あります。」それってど〜れ?(省略して書きましたが「心よ」のタグは必ずつけてくださいね!)「心にきくこと。心にきくをたくさんの人に広めて、好きなことを仕事にする人を増やすこと」


その答えとともに、どこかわからないけど商店街のビジョンが。その商店街にはたくさんのお店があります。花屋さん、パン屋さん、八百屋さん、お肉屋さん、美容院などなど‥
私はその商店街の大通りを歩いています。ぷらぷらとお店を覗きながら進んでいくとあることに気がつきます。


それは働いている人がみんな楽しそうな表情をしていることです。そこに来ているお客さんがみんな嬉しそうな顔でお買い物をしていることです。働いている人が自分の「好き」を商品やサービスを通じて発信していて、お客さんもその「好き」に魅かれてやってくる。そんな場所です。


商店街にいる人がみんな楽しい〜嬉しい〜というエネルギーを放っていて、そこにいると自分がふわ〜っとゆるんでいくのがわかりました。「好き」の力ってすごい!あ〜こんな場所が世界中にあったらいいな!素直にそう思いました。


今の私のやりたいことってこんなことです。好きを仕事にする。仕事にするということは、相手に喜んでもらって自身も対価をちゃんといただいてお客様とWIN-WINの状態を構築する。(じゃないと続きません!)そんな人を増やすということ。


仕事を我慢・忍耐で頑張っている人には夢物語に聞こえるかもしれません。


自分には無理。そんな才能もないし。好きなことを仕事にできる人ってほんの一握りだけ。
しかし!残念ながらそれはウソです!
上記のような「自分は無力だ、無能だ」っていう思考は邪魔なんです〜(典型的なパターン)支配者さんから脳のネットワークを通じて入れられている思考なんですよ!あなたのものじゃありません。


この世界には「できる、できない」ではなく「やりたいか、やりたくないか」しかないと思っています。
まぁこの記事のタイトルに「できる」って入れちゃいましたけど(「できない」って思い込まされている人が多いだろうからそれを外したかったのです)、「好きを仕事にしたい、やりたい」と思ったのならそれは‥やっちゃいましょう!


そして「好きを仕事にして稼ぐ」ことのキモは、「心にきく」こと。
なぜなら、その「好き」が支配者さんに乗っ取られているかもしれない脳で考え出された「好き」かもしれないですし、もしくは実は趣味にしておきたい「好き」かもしれないからです。


この違いは頭で考えたところでわかりません。
心と対話をして気づく、ということが必要です。対話を重ねて「好き」を再発見しましょう。


仕事にする「好き」を見つけたら‥もうやるっきゃないですね!
みなさんの「好き」、たくさん世界に放ってください。楽しみにしています。


では今日はこのへんで!
ちゃお〜


「心にきく」について疑問・質問があればお気軽にご連絡ください( ´ ▽ ` )ノ
umarijima@gmail.com



個人セッション
お申し込みはこちらから! 



ホームページはこちらから→ http://cocoro-with.strikingly.com/
※個人カウンセリングやワークショップについてのご案内をしています。

instagramはこちらから→yukie_cocoro_communicator  
※「心にきく」だけでなく、日々のいろいろなことをアップしています。フォロー大歓迎♡

Facebookはこちらから→https://www.facebook.com/yukie.jinno.7
※友達申請はお気軽にどうぞ(公序良俗に反するような投稿をされている場合は承認いたしませんので、ご了承ください。)
 




ぽちっとよろしくお願いします♡


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村 

こんにちは。
大阪で大嶋信頼氏開発のFAP療法によるカウンセリング&無意識と繋がるメソッド「心にきく」を提供しているカウンセラー神野ゆきえです。


9月になってちょっとずつ秋っぽくなってきましたね。
こちら大阪では日中はまだ気温が高くて暑いんですが、夕方になると涼しい風が吹くようになってきています。


涼しくなってきてるおかげで食欲が戻ってきておりまして、一足先に食欲の秋を楽しんでいます。
食べても食べてもお腹が空いちゃいます。


さて〜前回ご質問いただいた方からお返事をいただき、ブログで使用してもよいと許諾をいただきましたので、少しご紹介したいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーー

ただいま就職活動中で、今まで経験した仕事内容や、興味がある仕事に応募しておりましたがなかなかで、途方にくれておりました。

いつも人間関係で悩んでいたので、もしかしたら支配などでかもと思い、心にきいておりました。
今度は、うまくいきたいという気持ちが強すぎたのかもしれません。

まずは「自分が楽しく本来の自分で働けるか」をメインに探していきます。

(※すこし編集させていただいております。)

ーーーーーーーーーーーーーーー

心にききながら就職活動をされてらっしゃるそうです!素晴らしい!
その中でいろいろ「心にきく」について疑問が出て、ご質問くださったんですね〜




私も過去に就職・転職活動をしたことがあるのですが、ご質問者さんのように自分の経験・持っているスキル・興味に照らし合わせて仕事を探すことが多いと思います。(あとは給料とか福利厚生の内容とか)
そのほうがすぐ見つかるかもしれないという期待が応募者としてはありますし、採用する側も未経験の人よりは多少なりとも経験・スキルがあったほうが負担が少なくていいと考えています。


私の場合は、事務職の経験と語学のスキルがあったのでそれを活かせる仕事〜と思って前職につきました。まぁ顛末は過去のこの記事で書いたとおりですが。つまりうまくいかなかったんですね〜!


なんでうまくいかなかったのか。心にきいてみよう!

「心よ!どうして前の仕事は行き詰まっちゃったんですか?」

「ほんとはやりたくなかったんでしょ。お金への不安からその仕事を選んだ。」

「た、確かにそうです。じゃあどうしたらよかったの、心よ?」

「やりたいことをする。(資料の整理や郵便物の発送作業をしているビジョンが見える)」

「あ〜そっちね!お給料がイマイチだったからやめた職種だわ!でも考えてみると、好きな作業・業務が多いのはそっちのほうやったかも‥!」


お金や人間関係への不安から、そうじゃないことを基準に仕事を探しちゃいますよね。
お給料のいいところ、いわゆるアットホームなところ‥でも、その根底には不安が横たわってるんです。


不安を感じている状態というのは、本来の私たちの姿ではありません。支配者さんから脳のネットワークを通じて不安や心配を入れられて、やりたくないことをやらされてしまっています。
不安を動機にしちゃうと、だんだん辛いことになってきます。


また、経験・スキルがあるからといって、それが好きなこと・本当にやりたいこととは限りません。(好きなことだったらノープロブレム!)


大切なことは、「好きなこと・やりたいことをやる」です。

で、「何が好きかな〜やりたいかな〜」って頭で考えちゃうとやりたくないことをやりたいことと勘違いさせられて苦しくなってきちゃうので、心にきいちゃいましょう。
質問者さんが書いてくださっているように、「自分が楽しく本来の自分で働けるか」ということを基準にしちゃってください!


仕事って「我慢してこそお給料がもらえる」って多くの人が思い込まされていますが、そんなことはありません(それは暗示です!)。自分の「好き・楽しい」ことを堪能してお給料をもらっていいんです!
だから、胸を張って、「好き・楽しい」を仕事にしちゃいましょう


社員みんなが好きなことしかしてない会社ってとっても素敵ですね。
私もそんなところで働いてみたいです!


では、今日はこのへんで!



※「心にきく」について疑問・質問等ございましたらメール(umarijima@gmail.com)もしくはFacebookのメッセンジャーにてお送りください。なお、ブログ上でご紹介しますので(お名前は伏せます)その旨ご了承くださいね。


個人セッション
お申し込みはこちらから

☆9月のセッションスケジュールはこちらから!
(他にご希望の日時がありましたらお手数ですがお知らせください。umarijima@gmail.com) 




ホームページはこちらから→ http://cocoro-with.strikingly.com/
※個人カウンセリングやワークショップについてのご案内をしています。

instagramはこちらから→yukie_cocoro_communicator  
※「心にきく」だけでなく、日々のいろいろなことをアップしています。フォロー大歓迎♡

Facebookはこちらから→https://www.facebook.com/yukie.jinno.7
※友達申請はお気軽にどうぞ(公序良俗に反するような投稿をされている場合は承認いたしませんので、ご了承ください。)
 




ぽちっとよろしくお願いします♡


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

こんにちは。
大阪で大嶋信頼氏開発のFAP療法によるカウンセリング&無意識と繋がるメソッド「心にきく」を提供しているカウンセラー神野ゆきえです。


さて〜
私が「心にきく」に出会ったのは、今年のお正月を少し過ぎた頃でした。
(「心にきく」に出会う前後のことはこれこれをご覧ください!)
ですので、退職を決めた時はまだ「心にきく」を知らなかったんですよね〜!
もしその時に知っていたら、私は本当に退職を選んでいただろうか‥と思うことがあります。
当時の私の頭の中は罪悪感と「もうヤダ!ムリ!」で占められていて、本当に自分がやりたいこと・本当はやりたくないことがまったくわかっていない状態でした。
こんな時に「心にきく」で自分のことを掘り下げていけば、もしかしたら違う道があったのかも‥あるとしたらどんな道だったのかちょっと知りたい!とたまに想像してしまいます(ただの好奇心なんですけどね)。



(パン作り熱が冷めず、連日作りまくっています。楽しい‥ 前に作ったチーズナン)


「心にきく」は人を自由にしていくメソッドです。
会社や組織の中で働く=嫌なことがあっても我慢しないといけない、好きなことばっかりできるわけないという図式は誰しもあると思うのですが(私はそう思っていましたし、実際そうでした)。
しか〜し!「心にきく」を実践しながら働くと、この図式は成り立たなくなるんじゃないか!と私は考えてるんですよね!(心にもきいてみよ‥「心よ!心にききながら働くとこの図式って成り立たなくなる?」「もっちろん!!」‥そうなんだ〜!いいな!)


「自由」というのは、私なりの定義としては「意識と無意識が同じ方向を向いて、手を取り合って協力している(無意識と意識が融合している)状態」。
うまくいかない状態というのはこの逆で、「本当にやりたいこと(=無意識の世界)を無視して、意識だけが突っ走ってる(無意識と意識が分裂している)状態」。
前者が上昇していくらせん、後者が下降していくらせんのイメージで私は捉えています。


読んでいただいてわかるように、「自由」って「(自分の)状態・在り方」であって「環境」じゃないんですよね。
「会社や組織に自由はない!もっと自由に仕事したい!よし、会社を辞めて起業するぞ!」って意気込んで退職して起業しても、なかなかうまくいかないと思います。めちゃくちゃ努力すればある程度は軌道に乗るでしょうが‥(果たしてそれはあなたが欲した「自由」なのか?)
うまくいかないのは「在り方が自由になってない」から。
「在り方」が自由になれば、それがその人にとっての本当にやりたいことであれば、組織の中で自由に力を発揮することは十分可能なんだと思います。


会社や組織にうんざりしている人‥退職をして自由に仕事をしたいと思っている人‥
それって本当に嫌なことですか?絶対そう?本当に?
せっかくだから、一回心にきいてみよ〜〜〜!


あ、「心にきく」のやり方はこちらに書いています。
ただ、こういう自分の期待や思い込みが強く入りがちな質問って邪魔が入ってうまくきけないことが多いんですよね。


取っても取っても邪魔が入ってくる!そういう時は、家族やお友達など親しい人に「心にきく」のやり方を伝えて(この人に伝えてもいいかって事前に心にきいてくださいね!)、一緒に同じ質問をしてみてください。

一人でするより、すんなりきけることが多いですよ!

もっともっと深く本当に自分がしたいことを知りたいというときは、ぜひ私の個人セッション(宣伝!)にきてくださいね〜!


結局のところ、組織にいるのかそうじゃないのか(つまり環境)っていうのは大きな問題ではないのかなと思います。重要なのは「自分の在り方」。
でも、会社や組織にいる人に向けてこの記事を書いたのは、自分の本当にやりたいことがわかってないのに、在り方が今までと同じなのに、環境を変えたところでまた同じ状態になるだろうと感じるからです。
昨今の起業ブーム(⁉︎)になんとなく違和感を感じるのも上記の理由からです。
会社で働く=ダメ・時代遅れ、起業=素晴らしい・これからのトレンド‥それってホント?


会社や組織にいてこそ自由になっていける人がいたっていい。
起業してこそ自由になっていける人がいたってそれももちろんOK。
自由の在り方は人それぞれ。
あなたの自由ってどんなことですか?
心にきいてあなたの自由を教えてもらってくださいね。


「心よ!私にとっての自由ってなんですか?」


では今日はこのへんで。
ちゃお〜



⭐︎心と一緒に旅にでよう!リベレスタさん主催♡「本当のガイドは、あなたの心?心にききながら京都ナナメ横断 残暑アヤシイ場所巡り」
(私も参加します!)
まったく心にきいたことがない方でも安心♩心にきくオリエンテーションをしてきける状態になってから出発します。「心にきく」が体感できるおもしろツアー!
詳細・お申し込みはリベレスタのしきさんのブログからお願いします。
たくさんのお申し込み、お待ちしております〜



個人セッション


ホームページはこちらから→ http://cocoro-with.strikingly.com/
※個人カウンセリングやワークショップについてのご案内をしています。

instagramはこちらから→yukie_cocoro_communicator  
※「心にきく」だけでなく、日々のいろいろなことをアップしています。フォロー大歓迎♡

Facebookはこちらから→https://www.facebook.com/yukie.jinno.7
※友達申請はお気軽にどうぞ(公序良俗に反するような投稿をされている場合は承認いたしませんので、ご了承ください。)
 




ぽちっとよろしくお願いします♡


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村 

このページのトップヘ