こんにちは。
大阪で大嶋信頼氏開発のFAP療法によるカウンセリング&無意識と繋がるメソッド「心にきく」カウンセリングを提供しているカウンセラー神野ゆきえです。
(ホームページはこちら>>http://la-dolce-vita.strikingly.com/ )


自分が不安な時や苦しい時、そこから一瞬で楽になるメソッドがあれば便利でお手軽でいいですよね。
「心にきく初級講座」や「心にきくマンツーマンレッスン」では、それが可能な心理メソッド「心にきく」を習得することで、自分で自分をカウンセリングできるようになっていくことを目的としています。
ですから、自分が悩んでいることについてご自身で質問を作って心に聞いてもらうということを練習として多く取り入れています。


やり始めた頃は、質問方法に「正解」ってあるの?と思われるかもしれません。
もちろん、聞きたいことを素直に心に「どうなの?」とぶつける方法でもまったく問題ありません。
心はどんな質問をしてもちゃんと答えてくれますから。(邪魔の排除は忘れずに!)


ただ、同じ聞くなら、さらに自由な方向へ加速していけるような質問の作り方ができたらスピーディでいいよね!と思うので、そのコツをちょっと公開してみます。

FullSizeRender

①思考をすべて疑う

「意識」「思考」は誰のものかと言うと、自分以外の誰かのものなんです。
家族、学校の先生、友人、同僚、上司、近所の人、たまたまそこに居合わせた人…この人たちの思考が、ミラーニューロンを通じて自分の頭の中に入ってきてそれを自分のものだと勘違いしちゃっているんですね。
でもほとんどの人は、それが他人のものだとは知りません。
自分のものだと思って自分の中にその思考を入れてしまって、悩み始めることになります。
ですから、そもそもその悩みは「誰のものか?」と自分から切り離してみることが大切です。


②意識で思いつく限りの質問をぶつけてみる

「数打ちゃ当たる作戦」…と思いきや、そうではありません。
「心にきく」時は、まず「意識」で考えて質問をします。自分が悩んでいるその原因を、分析するなどしていろいろと想定してみます。
でも、だいたいのことは心に「違うよ〜」と却下されてしまいます。
この作業が実はすごく大事なんです。
自分にかけられている暗示から生み出された質問がいくつも心に棄却されることによって、意識の稼働範囲を小さくそして無意識さんの力が発動しやすくなってくるんです。
心に答えをもらうことはもちろん楽しいですが、そこに行くまでのプロセスも実は侮れないんです。


③わからない時は全部心に丸投げ!

コツと言えるかわかりませんが^_^
なんだか不安〜とか、モヤモヤするな〜という時。
でも、心への質問を作るのがなんだか億劫だなと感じた時は。
心に、「私は今、心に何か聞きたいだろうか?」と聞いてみてください。
その答えがけっこう面白いんです。
「なんでそんなことを聞きたいの〜!」ということを言ってきたりします。


この3点を覚えておいていただくと、心への質問の仕方が変わってくると思います。


心って本当に自由な存在です。
制限なんてなくて、どこまでも広がっていくようなそんな世界を持っています。
心を頭の中に置いていつも感じていただくと、だんだんとそれに共鳴して心の世界が大きく深くなっていきます。
これを読んでくださっている方は、それを実感してみたいって思ってらっしゃいますよね。
ならばぜひ、楽しんでたくさん話しかけてあげてください!(たまごっちみたいなもの、と思っていただくといいかも♪)


*講座
11/23(金・祝)広島開催!
11/24(土)大阪開催!
豊かなお金持ちになる方法ー心にきく初級講座→http://liberty-cocoro.blog.jp/archives/34060668.html
お申込みはこちら>>お申込みフォーム

*メニュー一覧
*ブレイン・リプログラミング・カウンセリング(豊かなお金持ち脳になるためのカウンセリングコース)→http://liberty-cocoro.blog.jp/archives/31076074.html
お申込みはこちら>>お申込みフォーム

*FAPカウンセリング(新規の方限定のお得な5回・10回コースもあります)→http://liberty-cocoro.blog.jp/archives/26859735.html
お申込みはこちら>>お申込みフォーム 

*月収を倍以上にするための、心にきくキャリアカウンセリング→http://liberty-cocoro.blog.jp/archives/34502834.html
お申込みはこちら>>お申込みフォーム

*心にきくマンツーマンレッスン→http://liberty-cocoro.blog.jp/archives/26947442.html
お申込みはこちら>>お申込みフォーム

*お申込みくださいました方にはumarijima@gmail.comよりご案内メールを差し上げております。
お申込み後にご案内メールが24時間以内に送られてこない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください。
それでも届いていない場合は、お手数ですが上記のアドレス宛にご連絡を再度いただきますよう、お願い申し上げます。

ホームページはこちらから→http://la-dolce-vita.strikingly.com/*FAPカウンセリングや心にきくマンツーマンレッスンのご案内をしています。

 LINEブログはこちらから→http://lineblog.me/ladolcevita *こちらでもブログを書いています。 

Facebookはこちらから→https://www.facebook.com/yukie.jinno.7
*友達申請はお気軽にどうぞ 

ぽちっとよろしくお願いします♡ 

 

人気ブログランキングへ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ 
にほんブログ村