こんにちは。
大阪で大嶋信頼氏開発のFAP療法によるカウンセリング&無意識と繋がるメソッド「心にきく」を提供しているカウンセラー神野ゆきえです。
(ホームページはこちら>>http://la-dolce-vita.strikingly.com/ )


「ナギ」ってなんでしょう?
大嶋信頼先生の著作「それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも?」によると、「脳の過活動が安静時になくなること」(P156より引用)とあります。
では「脳の過活動」とは?
脳に刻みこまれたトラウマによって常に死の恐怖に向き合わされるため、ずっと脳が非常事態モードになっていることです。


この状態ってすごく辛いんですよね!


まず自分の感覚がわかりません。自分がこの瞬間を楽しんでいるのか退屈さを感じているのか、という単純な感情がおぼろげで掴みにくいんです。


やりたいことやこの先目指したいものもわかりません。未来に対しての不安はいくらでも湧いてくるのに、希望や期待は抱けないんです。


自分のことは差し置いて、つい他人のことばかりに注目が向いてしまいます。
だからいつまで経っても自分の能力や魅力を発揮できず、むしろどんどん理想の自分から掛け離れていくような気がして、そのために焦りが強く出てしまいます。
また、他人にこんなに尽くしているのに、頑張っている自分を踏み台にするかのように、自分以外の人ばかりがうまくいっているように思えてしまいます。


私もそうでした。
でも今は、以前の状態から大きく変化しました。

IMG_0853

まず、「他人に尽くす」「他人の目を気にする」なんてことはいたしません。
自分が「こうしたい」と思うことを、淡々とやっていくだけです。そこで何か批判されたり馬鹿にしたりされても、気になりません。
なぜなら、「自分が本当にやりたいこと」をやって満足しているから、そんなことなんて耳に入らないんです。


そうやって自分の感覚をアンテナとして行動あいていくと、人間関係が変わってきます。
これは本当にガラっと変わります。
付き合う人たちが、今の自分にピッタリ合う人ばかりになってくるんです。
私の感覚、私の感情、私の未来に適っていて、しかも気を使わなくてもいい気楽な関係を築けるような人たちばかりです。
時に以前にお付き合いのあった人と話したり連絡を取ったりすることもありますが…うーん、やっぱりギクシャクとした違和感と嫉妬を感じて居心地が悪く思えます。


だから、生きることがすごく楽になりました。
それがどんな感覚かというと…自分が何をやっても「いいね!」をもらえるって感じでしょうか。しかも、私自身は「いいね!」をもらおうと自分を大きく見せたり頑張っちゃったりは全然する気もないのに、です。
いつもこの世界から、安心・安全に守ってもらってるって思えます。
批判や苦手な人は、不思議と目に入らないですしね。


では、生き辛い悪夢のような世界から自分がこの世界にこれたのはなんでかなと分析した時にわかった一番のキーポイントは、「自分を責めない」ということです。
もっとハッキリと言うと、「自己中になれ!」ということです。


「自己中なんてはしたない…」「そんなワガママな人って子供っぽい」と感じるかもしれません。
確かにそのような側面はあるでしょうし、私もそんな感覚を以前は持っていました。
だからそんな人間にならないように自分は立派に生きよう!としますが、実はそれが生きにくさの原因なんです。
立派に生きる=高潔に生きようとすると、「立派に生きていい人生を送るなんて許せない!」という嫉妬を呼び込んでしまうんですねー


また、「自分を責める」と緊張のホルモンが分泌されて脳の過活動がさらに促進されてしまいます。
そうすると、記事の最初に記述したような悪夢のような世界に引き戻されてしまう…そんなシステムになっています。


だから自分がした行動や言動に対して不安や反省の感覚が出てきたら、「これはあの人からの邪魔!」「これは嫉妬!」と自分を責めるネガティブな感情へはこのようなカウンターを入れて打ち返していきます。
最初はしつこいと思いますがテニスのラリーをしているような感じで、ひたすらやってみてください。
「私の体力についてこれるかな〜?」という気持ちで、ゲーム感覚でやってみてください。


「自己中」の実施方法ですが、まずは片っ端から思いついたことをやってみることです。
「これってやっていいこと、悪いこと?」って判断しようとすると意識的になっちゃいますから、考えるヒマなく間髪入れずに着手してしまうことです。
それでうまくいくかもしれません。
そうじゃないかもしれません。
でもそれが100%正解不正解なんて、実は誰にもわからないんです。
それよりも大事なのは、自分の感覚を培うこと。
これをやって充実感があった。自分にもこんなことができるんだと、自信が出てきた。
これが好きだと思っていたけど、やってみたらそんなに好きじゃないみたい。自分の知らない一面を発見できた。
この感覚がなによりも大事な宝物なんです。


そしてこれは、特別な人だけが持つものではなくみんなに備わっているものなんです。
周囲の環境によって使わせてもらえなくてもらって少しサビついちゃってるだけ。
ちょっとずつでも動かしていけば、そのうち臨界点を迎えてどんどんとスムーズに流れていきます。


そう!自分の感覚を否定しないで活かすこと、自分そのままであることが、ナギの世界へのカギだったんです。



*講座
*心にきく初級講座→http://liberty-cocoro.blog.jp/archives/34060668.html
お申込みはこちら>>お申込みフォーム


*メニュー一覧
*ブレイン・リプログラミング・カウンセリング(豊かなお金持ち脳になるためのコース)→http://liberty-cocoro.blog.jp/archives/31076074.html
お申込みはこちら>>お申込みフォーム

*FAPカウンセリング(新規の方限定のお得なコースもあります)→http://liberty-cocoro.blog.jp/archives/26859735.html
お申込みはこちら>>お申込みフォーム 

*心にきくマンツーマンレッスン→http://liberty-cocoro.blog.jp/archives/26947442.html
お申込みはこちら>>お申込みフォーム

*お申込みくださいました方にはumarijima@gmail.comよりご案内メールを差し上げております。
お申込み後にご案内メールが24時間以内に送られてこない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください。
それでも届いていない場合は、お手数ですが上記のアドレス宛にご連絡を再度いただきますよう、お願い申し上げます。

ホームページはこちらから→http://la-dolce-vita.strikingly.com/*FAPカウンセリングや心にきくマンツーマンレッスンのご案内をしています。

 LINEブログはこちらから→http://lineblog.me/ladolcevita *こちらでもブログを書いています。 

Facebookはこちらから→https://www.facebook.com/yukie.jinno.7
*友達申請はお気軽にどうぞ 

ぽちっとよろしくお願いします♡ 

 

人気ブログランキングへ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ 
にほんブログ村